捨てる物はありません。

cs60の発明者、西村先生が

腐らない林檎を作り、下さった。

どうして腐らないのか?は講演でお話しされました。

私もいつか腐らない野菜が作りたいなあ!

と夢をみていました。

まず、肥料や土作りから。

生きた肥料を。

生きた土作りを。

何処で土を買おうかなあ?と思ったり、

 

薬草の学びの友達が

簡単に残飯から肥料や土を作るメソッドを

教えて下さいました。

早速LFCコンポストを注文しました。

そうこうしていたら、

無農薬有機肥料で野菜を育てている方と

知り合いになり、

立派な野菜が手に入るようになりました。

見たことがない立派な野菜です。

それでお料理した後の野菜の芯などを刻んで

肥料作りを初めました。

手作りの肥料です。

これにトマトの苗を植えます。

沢山沢山トマトができますように。と

思いを込め堆肥を作り初めました。

家の中が畑になりそうです。

後は熟成する時に水をやり、

かき混ぜ、

虫がつかない様に

ガムテープで閉じて終わり

残飯を土にしてくれる微生物ちゃん

有難う。